

害虫・害獣の自力駆除が危険な理由とは⁉根絶は駆除専門の方に依頼しよう
家の天井や壁、床の下にいつの間にか潜んでいた害虫・害獣。 自分で駆除しようとすると非常に危険です!あなた自身やお家にどんな悪影響を及ぼすのか、 専門の方に駆除してもらう事のメリットとは何か。被害が拡大する前に知っておきたい豆知識をご紹介していきたいと思います。
害虫・害獣駆除とは

害虫・害獣駆除とは、人や家に悪影響を及ぼす危険な虫や動物を駆除する事を言います。
世の中には害虫・害獣の駆除を専門とするプロが存在し、ただ駆除するだけではなく、再発しないように専門的な知識を持って対処してくれます。
害虫・害獣は家を荒らしたり騒音を立てるだけでなく、人の健康面、精神面にも被害を与えるので、見つけ次第早めに害虫・害獣駆除のプロに対処してもらいましょう。
代表的な害虫・害獣
実際に害虫・害獣に遭遇した時にどんな危険が潜んでいるのかを知っていただくためにも、代表的な害虫・害獣の種類とそれぞれが及ぼす被害を解説していきたいと思います。

《害虫》
- ハチ
- シロアリ
- トコジラミ
- ダニ
- ムカデ
- ゴキブリ
自宅やベランダなどに巣を作り、敵とみなすと攻撃的になり、刺されれば腫れるだけではなく、最悪の場合命を落とす可能性もあります。
土や木材に巣を作す習性があり、フローリングや家財などを食べてしまい、被害が酷ければ家を倒壊させてしまう程の危険もあります。
夜行性のトコジラミは人が眠っている間に吸血し、腫れあがって激しい痒みを引き起こし、場合によっては発熱を起こす事もあります。
カーペットや布団などに潜んでいる事が多く、喘息や鼻炎などのアレルギー症状を引き起こす事があります。
湿った場所を好み、屋根裏や風呂場、洗面所などに潜み、毒を持っているため、嚙まれたら激しい痛みと腫れを引き起こします。
ゴキブリは細菌やウイルスで覆われており、潰すなどの駆除をすると菌や卵をばら撒いてしまい、衛生面に問題が起こります。

《害獣》
- アライグマ
- イタチ
- ハクビシン
- ネズミ
- コウモリ
人に対して警戒心があまり無く、屋根裏に住み着いて糞尿などの原因で悪臭被害を及ぼします。また、夜行性のため、夜に農作物を荒らすなどの被害もあります。
凶暴な性格で、天井裏を走り回って騒音被害も多いです。そして糞尿をされると家にいられないほどの悪臭被害があります。
アライグマと同様に警戒心がなく屋根裏に住み着きます。騒音や悪臭、農作物への被害も多く全国で被害が増えてきています。
ネズミは様々な菌を持っており、それが人の体内に入ることによって感染してしまい、最悪の場合死に至る恐れもあります。
夜行性のため鳴き声や羽をばたつかせる騒音被害があります。また、様々な菌が含まれている糞尿によって感染症やアレルギーを発症してしまう可能性もあります。
以上が代表的な害虫・害獣でしたが、物理的な被害でいえば家の木材を腐らせたり、騒音などの被害は多くありますね。
また、人体への健康被害も多い印象で、糞尿による悪臭被害や細菌による感染症のリスクなど、放っておくととても危険な事がわかります。
「自分で駆除しよう」は危険!

害虫・害獣と遭遇してしまった時、自分で駆除するのは大変危険です。 その理由は以下のようなリスクなどがあるので、ご留意いただければと思います。
- 害獣には寄生虫が存在している可能性があるため、感染症のリスクがある
- 法令で殺す事が禁止されている害獣もいるので、罰を受ける可能性もある
- ハチなどの害虫の種類によっては命を落とす危険性がある
害虫・害獣の糞には菌が含まれるいるので、自力で片付けようとして下手してしまうと感染症やアレルギーを発症してしまう恐れもあります。
そんな危険な目に遭う前にSUKETTOでは害虫・害獣駆除に関しての専門知識を持った方に駆除を依頼できます。
専門の方にお願いするメリット

最後にSUKETTOで害虫・害獣駆除の専門の方に依頼する場合、どのようなメリットがあるのか。
- 専門知識を持ったプロの技術・道具で効率的に駆除ができる。
- 害虫・害獣の侵入箇所を封鎖するなどして、再発を防止して根絶させる事ができる。
- 害虫・害獣の死骸がある場合、処理をお願いできる。